ふわりふわふわ

勝手気ままに

台風

台風が来てるようで、雨風が強いって予報の時間に出勤で憂鬱なカエデです。

前職のときは月曜が休みだったから、「台風来てるけど休みだー!」とかやってたんでしょうけどね(;´-`)

今思ってみると、月曜休みで悪天候だったことが多々あったような気がしてきました。

偶然なんだろうけど、悪天候は月曜が好きなのか?←


今日は実家の母の誕生日なんですよ。

今年は前日に誕生日祝いで食事をしてきました。

写真に撮ってブログに載せようかなって思ったんだけど、単純に食事を楽しみたかったんでやめておきました。

行ったのは常陸大宮って所にあるツインハートってお店です。

お昼には何度か行ったことがあったんだけど、夜は予約限定だしちょっと遠いんで行ったことがなかったんだよね。

今回は予約して夜の部で行ってきました。

コースだったんだけど、じゃがいもの冷製スープがさっぱりしてて美味しかった(*´ω`)

でも、自分のオススメは今回のコースでも出てきてくれた「肩ロースのブレゼ」です。

豚の肩ロースの塊の煮込み料理なんだけど、これがお箸で崩れるほど柔らかいの何の(*´ω`)

胃が小さい父もこれは気に入って食べますよw

昨日は肉魚両方のコースだったんでちょっと量が多かったけど、これは頑張って食べましたw

魚のほうのバターソースもとても美味しかったです(*´ω`)

デザートの手作りチーズケーキのときにはお腹が一杯一杯だったんですけど、濃厚でついつい食べすぎなのに食べてしまいましたねw

帰りの車の中で「うおおお!食いすぎたあああ!」って大騒ぎしてました←

もうちょい近いところにあれば、お昼にたまに行きたいんだけど、ちょっくらで行ける距離ではないからなぁ(´・ω・`)

でも、肩ロースのブレゼ食べたさにちょこちょこ行きたい場所ではありますw


午前中は栃木の茂木に行ってきました。

母が道の駅で「とちおとめのアイスを食べに行こう」ってことだったんで行ってきました。

残念ながらとちおとめのアイスは販売終了してて食べれなかったけど、普通のいちごアイスを食べてきました。

写真がないのはここは完全に忘れてた系です(´・ω・`)←

父はラムレーズンで、母はいちごとずんだのダブルをチョイス。

ずんだを少し食べさせてもらったけど、いちごの味が勝っててちょっと味がわからなかったwww

自分もいちごとバニラのダブルでいきたかったんだけど、バニラは全国的にバニラビーンズが不作ってことで販売中止になってました。

でも、いちごアイスはすごくいちごの味が濃いけどさっぱりしてて美味しかったですよ(*´ω`)

その後、益子のほうに行ってきました。

ちょっと散策してるときに綺麗なアジサイが咲いてたんでパシャリ。

P_20180609_114025.jpg

綺麗な水色でした(*´ω`)

P_20180609_114057.jpg

同じ幹なのに何故か1本だけピンクな方。

うちに咲いてるミニバラもそうなんだけど、これってどういう原理なのかな?

うちのミニバラは買ってきたときは黄色が交じってる赤だったんだけど、その後咲き出したのは全部赤なんだよね。

ミニバラのほうは環境かな?って思うんだけど、このアジサイのほうは何なんだろうね。

ちょっと歩いたところにはこんなところがありました。

P_20180609_114336.jpg

ちょっとだけ覗いてきたけど、大きなツボとかあったり焼き物の説明があったりしました。

その後、焼き物屋さんが並んでる通りで食器とか見たり。

外山亜基雄さんって方が作った作品のものを買おうかなって思ったんだけど、今使ってるお茶碗が割れてもないしまだまだ使えるんで今回はやめておきました。

次回行ったときにでも、また心惹かれるようだったら買おうかなw


なかなかに楽しく有意義な休日だったんですけど、気温30度超えは暑すぎでした('A`)←