ふわりふわふわ

勝手気ままに

復帰迷子

完全に復帰迷子なカエデです。

ここ数日、ドラクエの起動画面は出すんですけど、パスワード入力までいかないのが現状なんですよね(;´-`)

ホワイトデーイベントで好みのコートが配られてるみたいなんでログインすべきなんでしょうけど、どうしてもモチベが上がらないんだよね。

課金自体は継続してるからいつでもできる状態ではあるんですけど、きっかけがないんだよね。

その代わり、ロマサガRSのほうは結構順調に進めてる感じです。

ただ、回復役がウンディーネさんだけってのが辛くなってきた。

無理してでもロックブーケ白薔薇を取りに行くべきだったかな(´・ω・`)

2人ともノエルもアセルスもいる状態なんで一緒にいさせてあげたいって感じなんだよね。

そういう意味では早くギュス様とケルヴィンを組ませてあげたいです。

本音はフリン君かレスリーなんですけど、2人とも非戦闘員ですからね(´・ω・`)


-せっそんあん-

雪村庵で2月16日、17日にイベントがあったんですけど、それの17日のほうに行ってきました。

今回のイベントは「Arigato」で「五感で感じる」をテーマにしていました。

DSCN0682.jpg

裏にはマダムからの感謝のメッセージが書いてありました。

今回もこのテーマに沿ってそれぞれの料理が出てきたんですけど、これだけでは検討がつかない感じでした。

ちなみに、自分が食材を予想して当たったのはスープだけでした。

んでは、料理の写真です。

DSCN0683.jpg

香り。

割と定番になりつつある椎茸です。

これは香りを楽しむための料理なんだけど、自分はかなり好きです(*´ω`)

椎茸の香りがほんとにいいんだよねぇ。

前にマダムに聞いたんですけど、この切れ株のお皿なんですけど、実はシェフの発注ミスらしい。

ほんとはこれより小さいサイズで各1人1皿ずつのつもりだったらしいんだけど、届いたらでかいサイズだったとか。

仕方ないからそのまま使ってるらしいけど、これはこれで好評らしいですよw

DSCN0684.jpg

Combination。

温泉卵と黒トリュフです。

卵の味も凄く濃い感じだったんですけど、自分のイメージではトリュフって匂いが強いって思ってたんですけど、これはお互いの良さを殺してない感じでした。

混ぜて食べるとご飯が欲しくなるような感じでした、ご飯に卵onするあれですね←

DSCN0685.jpg

天然を超えるもの。

ヤシオマスとキクイモのムースです。

徹底的に管理されたところで育てられたマスで、余計な雑味を出してしまう寄生虫すら寄せ付けないように育てられてるそうです。

これがキクイモのムースと凄く合ってて美味しかったです(*´ω`)

上にのってるキクイモのチップも一緒に食べると食感も楽しめました。

DSCN0686.jpg

茨城からの贈り物。

唯一、予想の当たったスープ。

これは干し芋のスープでした。

前にも頂いたことがあるんだけど、今回は干し芋の切ったものが添えてあって、それがすごく甘くてねっとりしてるやつでした。

干し芋だからデザート感覚?って思う人もいるかもしれないですけど、全然そんなことないです。

ほら、コーンスープとかでも甘い感じのあるじゃないですか。

DSCN0688.jpg

生産者の意地。

神経〆されて届いた鰆です。

これがきたときには目キラキラさせながら大喜びしてましたヽ(゚∀゚)ノ

自分、シェフの魚料理でこの調理法のものが大好きですし、鰆も好きなんですよ(*´ω`)

付け合せの聖護院大根も美味しかったですよ。

DSCN0689.jpg

代謝

口直しの生姜のグラニテ。

氷菓子なんですけど、生姜だから身体も冷えることなく逆に温まるっていう謎現象←

さっぱりしていてメインの前に口をすっきりさせてくれます。

DSCN0691.jpg

那須の宝物。

メインの生後3ヶ月の子牛の肉です。

結構、雪村庵のシェフは醤油ベースのソースが多いんですけど、今回は敢えてジャージー子牛の肉だったのでジャージー牛の牛乳をベースにしたソースにしたみたいです。

お肉も凄く柔らかかったし、ソースもクリームシチューのような感じでした(*´ω`)

DSCN0692.jpg

那須の宝物Part2。

ヨーグルトソルベとイチゴ。

ヨーグルトのソルベだったんでさっぱりしてたんですけど、イチゴが凄く味の濃いイチゴでした。

DSCN0693.jpg

シェフからの気持ち。

チョコトリュフだったんですけど、ほんのり苦味があって美味しかったです。

食事後に電子クラリネットの演奏会。

前に両親がイベントで行った時にこの方の演奏を父が気に入ったらしく、前日だとこの演奏が聴けないってことで急遽空きができたのもあってこの日に変更してもらったり。

電子クラリネットって初めてだったんだけど、この楽器は色んな音色を出せるらしいです。

奏者の方は好んでトランペットの音色で演奏するらしいですね。

何だかんだと歌まで歌ってくれ、凄く楽しい時間でした。


そんで、それから4日後の木曜日。

今度はパスタランチ食べてきましたヽ(゚∀゚)ノ

前々から両親と約束してたんで、父は毎月21日は休みだし自分は木曜定休、母は休みを取ってくれたんで行って来ました。

さくさくっと写真だけ載せますね。

DSCN0694.jpg DSCN0695.jpg

DSCN0696.jpg

DSCN0697.jpg

※自分のメインの魚料理。

DSCN0698.jpg

※両親のメインの肉料理。

DSCN0699.jpg

※自分のデザート。

DSCN0700.jpg

※両親のデザート。

パスタでは猪肉のベーコンが入ってましたけど、全然臭味がなかったです。

前に猪肉を頂いて食べたことがあるんだけど、ちゃんと血抜きしてあってもあれの臭味を消すのは難しいんだよね。

どれも美味しく頂け、満足しました(*´ω`)


何でこんなに雪村庵に頻繁に行ったかというと、実は2月いっぱいで通常営業を一時休止することになってたんです。

4月から約1年、シェフがスペインに料理修業に行くっていうことでの一時休止です。

1年後には帰ってくるんですけど、今年はもうシェフの料理が食べられなくなってしまうので後悔しないようにと食べ溜めに行っていたのですw

来年の春頃に復活予定とのことなんで、パワーアップしたシェフの料理、マダムの接客を楽しみに待っています(*´ω`)