ふわりふわふわ

勝手気ままに

テイクアウト

世の中は外出自粛とか在宅勤務とかってなってるけど、そんなの関係ないカエデです。

前々職場だったとしても普通に仕事だっただろうし、前職場は今の職種と同種っちゃ同種なんで仕事だったでしょうね。

ここまでくると確かにコロナは怖いってのはありますけど、幸いにしてこの辺りでは感染確認が少ないんでこのまま乗り切ってくれればいいなぁって感じでいます。

かと言って、楽観視してるわけでもないんで注意はしてます。

テイクアウト

外出自粛の世の中なんで色んな飲食店でテイクアウトが始まりました。

今まで地元駅前とか近所ではそんなにテイクアウトってやってなかったんで、昼食とか夕飯で買ってきてたりします。

微力だけど地元の助けになればって感じでもあります。

そんなわけで、自分が行ってきたお店と買ってきたご飯の紹介を。

自分の活動範囲の常陸多賀駅前のお店です。

f:id:Starbow_Break:20200502175709j:plain

【ひかり食堂】さんのニンニクチャーハンと麻婆麺。

ニンニクチャーハンは前に現地で食べて旦那が気に入ったんですよね。

ニンニクの芽が入っててそれがアクセントになってるし、結構パンチが効いてる味です。

麻婆麺は器の関係で大盛はできないってことだったんですけど、大将が結構いっぱいいっぱいまで入れてくれたんじゃないか?ってくらいに入ってました、ありがたい(*´ω`)

麻婆麺も結構味が濃かったし、ちょいピリ辛で大満足でした。

太麺だから味がいい感じに絡んで美味しかった(*´ω`)

ibanavi.net大将がTwitterもやってるんでぜひ。

ひかり食堂【急募アルバイト募集】 (@genkigo1) | Twitter

Twitterのほうで営業状況やテイクアウトメニューを公開してます。

 

f:id:Starbow_Break:20200502182605j:plain

【めんかくぼう】さんの厚切りチャーシュー丼を昼食用に、生餃子2人前を夕飯用に。

厚切りチャーシュー丼はチャーシューがトロトロです(*´ω`)

厚切りに偽りはなく、いい感じの厚さです。

味もシミシミでタレのかかってるご飯も美味しかったです、タレとご飯だけでも食えるぞー!ヽ(゚∀゚)ノ

餃子も夕飯で焼いたんですけど、パクパク食べちゃいました(*´ω`)

ibanavi.netめんかくぼうさんではテイクアウトをやってるっていうのが恐らく広まってないと思うんで、店員さんに「Twitterに上げていいか?」の確認をしたら「ぜひ広めてください!」ってことだったんで、Twitterとこんな微弱なブログではあるけど広まってくれると嬉しいです。

f:id:Starbow_Break:20200502183952j:plain

テイクアウト用のメニュー表も貰ってきたんで参考にしていただければと。

 

f:id:Starbow_Break:20200502184039j:plain

【大吉】さんの餃子。

昔から餃子がでかいと有名なお店です。

前々職場の上司が「地元なのに食べたことないんですか!?」と驚いたことがあるんですけど、実は自分は今回が初見だったりもします。

今回はいい機会だし、旦那のリクエストでもあったんで仕事帰りに買ってきました。

1人前5個なんだけど、1個のでかさが普通の倍以上あるだろって感じでしたw

ちょっと手違いで2人前買ってきてしまったんですけど、皮のモチモチ具合といい、餡の味といいで旦那は5個完食、自分はフルパワーでお腹減ってたんで3個食べれました。

さすがに3個目の途中からお腹の様子がアカンってなりましたけどねwご飯減らしててよかった

この餃子と大盛チャーハンで大食いチャレンジもやってるお店なんで胃袋さんに自信がある方はぜひチャレンジしてみてください。

ibanavi.net

f:id:Starbow_Break:20200502184936j:plain

【クンシャーンタイレストラン】さんのガパオライス。

前にも1度行ったことがあるんですけど、今回はタイ料理の基本っぽいガパオライスにしてみました。

ご飯もちゃんとタイ米を使っていて、本場の味をそのままにって感じに作ってくれてる感じです。

最近はこの辺りでも現地の方が日本に来て出店してる系が増えてるんですけど、タイ料理は珍しい部類なんじゃないかな?

タイ料理ってナムプラーとかパクチーとか苦手な人には避けられるジャンルなんでしょうけど、ここのメニューは好みに合わせてくれるみたいで問題なく食べられます。

今回のガパオライスも若干日本人好みになってるんじゃないか?ってくらいに味がしっかりとしていて、今日の昼食で食べたんですけどあっという間に食べちゃいましたw

ibanavi.net現在はランチとその時間帯のテイクアウトのみの営業ということなんで行く際にはご注意を。

テイクアウトメニューは10種類くらいあって全部850円でした。

 

最近では日立商工会議所のホームページでテイクアウトをやってるお店を紹介していたり、【#おうちでひたちごはん】をつけてSNSで発信してる人もいるのでこれを機会に色んなお店に行ってみるのもいいかもしれません。

ただ、緊急事態宣言が茨城にも発令されてからは休業や時短になってるお店もあるんで確認をしたほうがいいと思います。

この騒ぎが終息した頃に「あのお店が閉まってる!」なんてことのないように、ちょこちょこと地元のお店を巡ってみたいと思います。