ふわりふわふわ

勝手気ままに

ここ最近作ったもの

割と料理をすることは好きなカエデさんです。

昔から何かを作るのは好きなんですけど、片付けが嫌いだし凝ったものを作るのはできないので出来合いで済ませちゃったりすることが多いんですけどね←

最近は色々な人や漫画の影響で結構色んなもの作ったり盛り付けに拘ってみてりしてます。

それでも所謂写真映えってのには程遠いんですけどねw

-作ったもの-

最近じゃないものも混じってるけど、作ったものをネタにしてみようと思います。

f:id:Starbow_Break:20211014230427j:plain

お弁当用の作り置きおかず。

先月くらいまで職場にお弁当を持って行かなきゃいけない日が多かったんでおかずを作り置きして冷凍してました。

これの他にも色々作って冷凍してました。

週末にガッツリ作って朝半解凍して詰めるだけだったので楽でした。

作り置き冷凍おかずのレシピ本を買って作ってみたんですけど、結構自分好みのものが多かったです。

今まで茶色ばかりのお弁当が多かったり、冷凍食品に頼ってたところがあるんですけど、これらを詰めてたらそれなりに見栄えのするお弁当になってました。

f:id:Starbow_Break:20211031220111j:plain

先日のブログに載せたいちごBOXさんの冷凍いちごを使ってジャムを作ってみました。

砂糖をあまり使わず、いちごそのものの甘さで作ってみました。

自分はヨーグルトに混ぜて食べてみたんですけど、いちごだけでも十分な甘さだったし、果肉がいい感じにアクセントになりました。

f:id:Starbow_Break:20211031220729j:plain

スーパーで半額で手に入れた豚バラ塊で作った角煮。

いつも行ってるスーパーが先週リニューアルオープンして行ったときにお肉が半額だったので安く手に入った豚バラ塊です。

昼前から仕込みだして、1時間以上ずっと煮込んでました。

今日の夕飯で角煮丼にして食べたけど、程よく柔らかくなってました(*´ω`)

卵も一緒に煮たんだけど、味がしっかり染みてました。

ちょっと前までは気にしてなかったんですけど、見栄えを良くするのに小ねぎを散らしてみました。

緑がちょっと入るだけでも大分印象が変わりますね。

 

最近はこんな感じで見た目も気にするようにした盛り方をやろうと思ってるので、また何か拘った感じのものを作ったらそれをブログのネタにしてみようと思います。