ふわりふわふわ

勝手気ままに

新年はもう始まってますよ

相変わらずな出だしのカエデです。

今に始まったことではないのですが、書こうと思ってる時に書かないからどんどん機会を逃してるような気がしています。

せめて月に1度くらいはちゃんと更新したいとは思ってるんですけど、これも毎年言ってるような気がするんですよね(;´-`)

本当に毎日更新してる人って凄いよなぁ。

ー正月の話ー

この年末年始は例年以上にのんびりしてたような気がします。

実家が目の前ですし、特にどこに行くってこともないですからね。

ただ、今年はいつもの年末年始に食べる料理に+して銀MARUさんのオードブルおせちを食べてました。

f:id:Starbow_Break:20220115231144j:plain

これで小サイズとか豪華すぎw

自分の大好きな栗きんとんは入ってるわ、すっごいふわふわの伊達巻やら豪華に鴨肉やらで色々とバグってました(褒め言葉)

ここ数年は自分の気に入った栗きんとんが食べれてなかったので美味しいのが食べれて満足です(*´ω`)

他の品々ももちろん大満足な料理でした。

さて、新年最初は自作のお雑煮からでした。

f:id:Starbow_Break:20220115231718j:plain

今年は何か茹でといたほうれん草も追加してみました。

それ以外は毎年変わり映えしてるわけでもするつもりもないお雑煮です。

2日は自分にとって祖父のような人(正確には母の叔父)の命日なんで墓参りに行ってきました。

お墓があるのが県南のほうなんで、県南の親戚の所にも年始の挨拶に。

帰り際に某所でお饅頭を買って帰りました。

3日は買ったお饅頭をお土産に銀MARUさんへ。

行ったら丁度庄司さんが出かけようとしてるところだったのでギリギリ挨拶することができました。

お店にも顔出して真弓さんに挨拶をして、そのときにウクレレのお話をちょっとしてもらいました。

話してる最中にウクレレの先生が来店して、さらにお話を聞かせてもらいました。

4日からは仕事も始まり、普通の生活に戻りましたよ。

ー今年から始めようー

そんなこんなでウクレレの話を聞いたらやってみたくなったり。

元々ギターをやってみたいと思ってた人間なんですけど、コードが無理!って思ってた人なんでウクレレは言ってしまえばその簡易版と聞いてちょっと興味が出ました。

ただ、この辺りでは楽器屋がないんで中古を探しにハードオフセカンドストリートを見に行ったり。

んで、買ってきました中古のウクレレ

f:id:Starbow_Break:20220116000942j:plain

ネットで色々調べて、初心者に向いてると言うフェイマスのウクレレを買ってきました。

ペグが緩んでいたりしたんで調整をしたんですけど、後々はちゃんとした専門のところでメンテしてもらおうか考え中です。

チューナーとかも買ってきたんでYouTubeで初心者用動画を見てちょっとずつ練習中です。

全6種ある初心者用動画の3なんかで躓いてる状態なんですけど、1フレーズでも弾けると楽しいなって思いながらやってる最中ですよ。

いずれは銀MARUさんで毎週金曜にやってるウクレレ教室に行ってみようと思ってるんですけど、まずは基本のコードをちゃんとできるようにしたいと思います。