ふわりふわふわ

勝手気ままに

ウクレレのお話

週1では練習するようにしているカエデです。

折角始めたからにはちゃんと練習しようと思ってやってます。

本当だったら銀MARUさんで毎週金曜に開催されてるウクレレ教室に行けばいいんだろうけど、買った当初はコードどころか持ち方すらままならなかったのでYouTubeで初心者用動画見ながら練習しています。

ただやっぱり独学でやってるようなものなのでキレイな音の出し方とかよくわかってないし、チューナー見てみると思っている音と違くね?って感じてるときもあるのでう~ん・・・ってなってる部分が大半です。

とりあえずは超基本っていうコードはわかるようになったんだけど、こっから+αになってきて、やりたい曲が弾けるのかっていうのが不安になってる今日この頃だったりもします。

ー今の悩みー

先にも書いたけど、キレイな音の出し方ってのができないんですよね。

今は指弾きしてるんだけど、なんか調べてみたらウクレレ用のピックがあるんだね。

普通のピックと違ってフェルトで作られた柔らかい物みたいです。

普通のピックは無駄に持ってる人なんだけどね(謎

多分、実家のほうも漁ったら10枚くらい出てくるんじゃないかな←

それはさておき、ウクレレ用のピックってどうなんですかね?

コツさえ掴めばそういうのいらないような気もするんですけど、あったらあったで便利なのかなー、と。

あと、最大の悩みはストラップをどうしようかってことです。

f:id:Starbow_Break:20220116000942j:plain

前回の写真ではちょっとわかりづらいかもしれないんですけど、買ったウクレレにはストラップピンがないんですよ。

今日、銀MARUさんの真弓さんと話したときにやっぱりストラップはあったほうがいいって結論に至ったんだけど、不器用な自分は自分で取り付けがうまくできるか不安なんだよね(´・ω・`)

ストラップピンが必要ないタイプもあるんだけど、「傷つくよ」って庄司さんの一言で却下が決定しました。

あと悩んでるのはペグです。

自分が買ったウクレレはフェイマスのFS-1ってやつなんですけど、これはストレートペグなんですよね。

買ってから色々調べてみたら、初心者にはストレートペグよりもギアペグのほうが調整がしやすいみたいで後々ギアペグに改造する人もいるみたいです。

ただこれも不器用な自分には自分でできる保証がないんで不便もしてないし今のままでもいいかなーとも思ってたり(どっちだよ

市内にウクレレの工房があるらしいんで、そういうカスタムの話も含めて行ってみたいんですけど重い腰が上がらない自分です(ただのヘタレ

近々機会があれば行ってみたいとは思ってるんですけど、仕事のシフトがなぁ(´・ω・`)

ーやりたい曲ー

とりあえず、今は練習曲ってことで秦基博さんの【ひまわりの約束】をずっとやってます。

本当はその後にも動画は3つ続くんですけど、とりあえずはこれが弾けるくらいにはなっておこうと思って止まってる最中です。

最終目標はゼノギアスの【SMALL TWO OF PIECES〜軋んだ破片〜】が弾けたらいいなーって思ってますけど、そこにたどり着くまでに何百年かかるんだって気もするんですけどね←