ふわりふわふわ

勝手気ままに

色々ありまして

考えることが山積みなカエデです。

ちょっと色々とありまして超絶ネット引きこもり野郎に戻りました。

その色々も含めて近況報告も兼ねた内容になります。

-近況報告-

そんな真面目チックに始めてみましたが、カテゴリーを見ていただければわかる通りでその【色々】って言うのは単純に積みゲー消化月間に入っただけですw

そこそこ前になりますけど、ニンダイがあった日にTwitterのほうでは大騒ぎさせていただきましたが【世界樹の迷宮】が帰ってくると!

初代、2、3のリマスターってことなんですけど、エトリア(初代)に帰れるってことで大歓喜しましたよ!

しかも、これでSwitchで続編が出ることも夢見れるってことでバスタオル1枚じゃ足りないくらいの大号泣案件でした。

そこでふっと思ったわけですよ、1~5、新2種、不思議のダンジョン1種、Xと自分はやってきたんですけど、本編の5だけ世界観だけじゃなくてNPCすら思い出せないと・・・。

その辺のことを某くむおが全部書いてくれてるんで謎はすぐに解けたんですけど、そこに「リマスター版が発売するのもあるし、思い出す為に遊んでみるかってことで世界樹5を引っ張り出してきました。」という一文が。

「・・・思い出せないならやればいいじゃない!ヽ(゚∀゚)ノ」というわけで自分も引っ張り出してきました。

※因みにこれを始めるにあたって3DSの自己修理をしたりと物凄く面倒だった('A`)

いざ起動してみて、前のデータも起動してみたんだけど全クリはしてたけど裏までは行ってないようでした。

たぶん、あまり世界樹っぽくなくてとりあえずで終わらせた感じでしょうね。

攻略本とかも当時のものがそのまま残っていたのでそれを活用しながらポツポツ進めています。

今、2階層6Fの地図書きが終わったとこ。

1階層のボスから本気出して来てて「うわー、世界樹だw世界樹だw」とか喜びながらやってますけど、リマスター出たらそっちに移行するんで自分もクリアまでやるかは不明です。

できれば裏も含めて終わらせたいんだけど、そう簡単なゲームじゃないってのはよおおおおおく知っていますので←

-こっちもやってますよ-

そんなわけで、実はもう2本程並行してやってます。

正確には3本か4本にしたいところなんだけど、そこはあとで書きます。

まず1本は画像ないんだけど【FEエンゲージ】

このシリーズって自分は【if】からしかやったことない人なんですけど、【風花雪月】が結構刺さったからねぇ。

発売日から2日くらいしてから買ったんですけど、遭遇戦とか外伝とかやって今は22章終わったとこ。

ボリュームに関しては賛否あるみたいですけど、風花雪月が1プレイ×3だったのを考えるとこれは仕方ないのかな、と。

何だかんだでこちらは終わりが見えてきてるんでもうちょいで消化完了ですかね。

もう1本は中古で買ってきた【メアリスケルター2】

初代をやってたので発売当時から気にはなってたんですけど、初代の鬼のようなマップの広さでちょっと触る気にならなかったんですよね・・・w

世界樹のようなマッピング系のゲームなんですけど、軽く絶望を感じるほどのマップの広さでして。

特に初代の裏ダンのマップの広さは尋常じゃなかったです、挫折しました。

2は主人公が変わっただけで内容とか目的とかは変わりません、追加要素は勿論ありますけどね。

登場キャラもほぼ変わってないし、「あー、こんなやついたなーw」な感じでやってます。

今は5章入ったとこなんですけど、ミッションクリアがきつい、雑魚が雑魚じゃない、縮小されたとは言っても相変わらずなマップの広さで絶望で眩暈がしてるレベルです←

調べたらFinal(実質3)も出てるみたいなんですけど、中古を見つけたときに積みゲーが減ってるようなら考えようかな、と。

んで、現在進行してない2本は【ランス10】と【ポケモンSV】です。

ランスに関してはTwitter界隈で年末前くらいから全国版が騒がれていたので久し振りにやりたいと思いまして。

1部のほうを2周くらいはしてたんですけど、2部に実は入っていなくて。

それを目指してやってたんですけど、ちょっと心折れまして(;´-`)

まぁ、いずれやるとは思うんですけど今は優先度低い感じ。

ポケモンに関しては友人が何人か買ってたんで初代しかやったことない自分が久し振りにやってみようと買ったわけでして。

そしたら、システムやらオープンワールドやらがどうにも肌に合わなくて投げてる最中です。

これもいずれクリアまではやろうと思ってるんですけど、やれレイドだ何だ言われてる要素は完全スルーするつもりです。

コンシューマーにソシャゲ的な要素はいらないと思ってる人なんで・・・w

-そんなわけで-

こんな感じで引きこもりに戻ったわけでして。

今年は去年程アクティブにリアルには出てこないような気がしてきました。

RSの周回もやってるし、やりたいことのウェイトが元に戻ったと思えばいいのかなって思ってます。