ふわりふわふわ

勝手気ままに

厄払い

最近、厄でも溜まってんじゃね?って思ってるカエデです。

8月のお盆過ぎくらいから立て続けに理不尽なことがあって、一時はTwitterでも呟けないくらいに無気力になってたりもしたり。

調べてみると厄年ではないみたいなんですけど、滅多に連絡取らない人にまで人格否定までされるとさすがに病みましたよ(´・ω・`)

厄払い

そんな訳で、厄払いを兼ねて神社参りをするようになりました。

神頼みって訳ではないんですけど、気持ちも切り替えられればいいなって感じで始めました。

「流行りだから御朱印をスタンプラリー感覚で集めてんじゃね?」とか「今までそんなことしてなかったのに何のつもり?」とか言われたりもしてるんですけど、一番最初に行った神社での言葉を大事に気にしないで自分なりに始めました。

ってかね、雑談的なときに「休みの度にどうせゲームばっかなんでしょ?www」とか言ってくるとか何なんでしょうね。

「いや、この前の休みは丁度いい機会だと思って神社参りしてきましたよ」って言ったら上記の返しだったから('A`)ってなりましたよ。

 

さて、そんなまた厄が溜まりそうな話はいいとして、とりあえずは市内の神社を回ってきました。

9月には一番最初に行くって決めてた自分が子供の頃から馴染みのある常陸多賀駅近くの【下孫鹿島神社】に行ってきました。

自分としては【多賀鹿島神社】のほうが馴染みがあります。

子供の頃はよく紅白を見た後に元日参りに行ってました。

働き始めたり結婚してからは元日が朝早いんで行かなくなってしまいましたが、今回の神社参りを機に復活させようかなとも思っています。

散歩も兼ねて行ってきたんですが、今回の神社参りを始めた経緯などを御朱印を書いてもらった後に話したんですが「他人が言う負の言葉を真に受ける必要はないんですよ。どんなきっかけであろうと気持ちが変わるように行動するのはいいことなんだから。きっとあなたは真面目だから真に受けてしまうんだろうけど、時には我を通してもいいんですよ」と言われ何だか色々なものを気にしすぎてたんだなって思いました。

自分では自分のことを真面目なんて思ってなかったんですけど、負の言葉にはやたらと反応してたことには確かにって思いました。

その日はそのまま大久保町にある【大久保鹿嶋神社】までぶらり。

こちらの神社では8つの神社で企画されてる「神玉」がありまして、それを求めに来てた参拝者の方もいました。

前の方が終わるまで参拝させてもらったり散策させてもらったりしたんですけど、この日は凄く風が気持ちよく感じました。

自分が御朱印を書いてもらってる最中、宮司さんが色々とお話してくれたんですが風が気持ちよかったことを話したら「それはきっと良い(ことがやってくる)風を感じられたんでしょうね」と言われて何か嬉しかったですね。

ここでも神社参りを始めたきっかけの話をしたんですが「それはきっとあなたが真面目だk(ry」と言われ、「実はこれって神社のテンプレ?www」って思ったんですけど多賀神社のほうでも言われたことを伝えたら「wwwでも、良い方向に自分を持って行こうとして行動されたんですから真面目なんですよ」と言われました。

どんだけ真面目なの、自分?

ちなみに、こちらでは交通安全の神社もあったのでそちらの御朱印も頂き、仕事で車やバイクを運転する父や旦那の安全を願ってきました。

 

さて、日付変わって今日のお話。

このままなぁなぁにしてたら元の不真面目が顔を出し始めそうだったんで仕事後に北のほうの神社に行こうと決めてたんで行ってきました。

まずはかみね動物園のすぐ目の前にある【神峰神社】に行ってきました。

kaminezinzya.orgこちらの神社にも「神玉」があります。

今日はカメラを持って行ったんで拝殿前の写真を。

f:id:Starbow_Break:20201007190436j:plain

写真に写ってる狛犬じゃなくて、拝殿前の狛犬の後ろで色んな動物がお願いをしてました。

動物園が目の前だからなのかな?w

こちらでは御朱印を神峰神社と稲荷神社のものを頂きました。

稲荷神社のほうに狐の印が押してあって可愛いです(*´ω`)

自分が御朱印を書いてもらってるときに近くの男子高校生3人がお参りに来てましたね。

 

次はそのまま南下して【助川鹿嶋神社】に行ってきました。

kashimajinjya.com拝殿前の写真はこちら。

f:id:Starbow_Break:20201007191401j:plain

赤い!

こちらでは鹿嶋神社の御朱印が3種類、助川天神社の御朱印が1種類とあったので鹿嶋神社は色々と勝ちたい気持ちだったんで武神様の角と天神社の御朱印を書いて頂きました。

待ってる間、社務所の横にお守りの看板があったんですが、宮司さんが戻ってきてから聞いたらこちらの神社で大々的に出してる勝利のお守りということだったのでこちらも頂きました。

【鹿】って文字を動物の鹿で作ってて、凄くカッコいいお守りです。

こちらでは宮司さんと少しお話させてもらったんですが、「最近、色々と良くないことばかりあったんで勝つって気持ちでいたいんですよ」と言ったら「良くないことがあったあとには必ず良いことが訪れますから、勝つっていうその気持ちは大事ですよ」と言われました。

やっぱり、気持ち負けは良くないんでしょうね。

ちなみに、こちらの神社も「神玉」あります。

散策させてもらってるときに何か物凄く引かれた所。

f:id:Starbow_Break:20201007192325j:plain

f:id:Starbow_Break:20201007192357j:plain

縁起がいいってことで幹に触れさせてもらいました。

「気持ちの問題だ」と言われるかもしれないですけど、触れた感じが凄く温かい気持ちになるような木でした。

んで、帰り際に気づいたんですが、二の鳥居の近くにはこちらがありました。

f:id:Starbow_Break:20201007192559j:plain

f:id:Starbow_Break:20201007192610j:plain

メンタルやられてて心を強くしたいんで触らせていただきました。

今日のオトモで一緒に行ったみっちゃんにも触ってもらいました。

f:id:Starbow_Break:20201007192728j:plain

これで少しは気持ちを強くできればいいんですけどね。

 

今日はこれで帰ろうと思ったんですが、さらにそのまま南下して【大甕神社】に行くことに。

omikajinjya.sakura.ne.jp国道6号沿いにある神社なんでよく前は通ってたんですよ。

こちらも「神玉」のある神社です。

拝殿はこちら。

f:id:Starbow_Break:20201007194153j:plain

この奥に本殿があるらしいんですが、相当な山道で鎖まであるって話だったんで今日は拝殿でのお参りにさせてもらいました。

ちなみに、何か気に入った手水舎。

f:id:Starbow_Break:20201007194311j:plain

龍の顔が可愛いw

御朱印は大甕神社と天甕星の2種類があるので両方頂きました。

天甕星のほうは金色で書かれていて凄く素敵です。

社務所の前には鶏がいて、雄鶏がめちゃくちゃ元気でしたw

普段は社務所付近で遊んでいるらしく、夜になるとちゃんと鶏舎に戻るそうです。

散策してるときに拝殿の脇に旧社務所があったんですが、そちらにどこかで見たことある方が。

f:id:Starbow_Break:20201007194500j:plain

昨日、カエデさん宅で散々ネタにされてたホンワカパッパな青狸じゃないですかwww

鶏に吃驚してこれの話を聞くのを忘れてしまったんで、次回にでも行ったときに聞きたいと思いますwww

 

あと2ヵ所程市内で行けそうな神社があるんですが、それは次回にしたいと思います。

御朱印の写真を載せない理由は特別ないんですが、あと2ヵ所の神社を回ったあとにでもまとめて載せたいと思います。

少しずつでもいいから厄払いできてるといいな(´・ω・`)