ふわりふわふわ

勝手気ままに

定食屋

泣く泣く携帯をスマホに戻したカエデです。

元々はスマホを使っていた時期もあるんですが、容量不足とか色々と悩んでしまってそれがストレスになってしまっていたのでガラホを使ってました。

ずっと使っていけるならそのほうが良かったんですけど、ここ1年くらいまともにアップデートもできなくなってたんですよね。

LINEの通知も遅延することが多々あったし、不便になってきたんで仕方なくスマホに戻ってきました。

文字入力とかポチポチのほうが好きな人なんで色々と慣れない状況です。

とりま、買って直後なのに内部容量の半分以上を占めてるってすでにストレスなんですけど(´・ω・`)

定食屋

緊急事態宣言も発令されているのでなかなか外食もできない雰囲気にはなっているんですけど、お店側も感染症対策をしているので割と行ってるカエデさんです。

こう書いてると「自粛しろー」とか何とか言ってくる輩もいるんでしょうけど、自分は「終息してから行こうは推しの店を潰しかねない」って考えなんでお店側に迷惑と言われない限りは行きます。

もちろん、感染症対策はして行ってますよ。

 

さて、最近は歩いて行ける範囲に美味しい定食屋さんが増えてホクホクなカエデさんです。

自分はどちらかと言うと「ランチしに行く」ってより「飯食いたい」みたいな考えの人なんですよ(謎

最推しの雪村庵さんは別として、お洒落~なとこより定食のほうが性に合っている人です。

そんな訳で、最近気に入ってる定食屋さんの紹介をしたいと思います。

どちらも自分の徒歩限定の行動範囲内である常陸多賀にあります。

 

まず1軒目は常陸多賀駅すぐ近くの千石屋さんです。

ggk0800.gorp.jp前々職場の後輩がお弁当を頼んでいるって話を聞いて随分前から気にはなってたんですよね。

去年の10月の頃だったかな?に旦那と行ってきたんですけど、嬉しくなっちゃうくらいに定食のラインナップが豊富でした。

カエデさんのお気に入りはこちらです。

f:id:Starbow_Break:20210124223758j:plain

茄子揚げ定食です※これは12月に行ったときの写真です。

現在は定食メニューがリニューアルされているようで、このメニューはないみたいなのでちょっと残念(´・ω・`)

ちなみにこのときは母と一緒に行ったので母はこちらを頼みました。

f:id:Starbow_Break:20210124224031j:plain

ミックスフライ定食です。

エビフライ、魚のフライ、カニクリームコロッケだったかな。

ボリュームもそうなんですけど、メインにご飯、味噌汁は勿論、小鉢がついているので本当にTHE☆定食って感じです。

オーナーさん、店長さん、店員さんがとても気さくで特に行くと店員さんとよくお喋りさせてもらってます。

実はこの店員さんが前々職場の後輩の後輩と判明して爆笑したwww

この日も後輩君と別の後輩君とそれぞれに遭遇して体当たりかましたくらいです(やめなさい

茨大院生のお兄さんたちの勧めでTwitter(@chikokuya)も始めたんで情報発信はそちらでもやってます。

緊急事態宣言発令中の現在はやってるのか不明なんですが、こちらの店員さんが始めたバーも近くにあるのでそちらにも行きたいなと目論み中です。

 

もう1軒は気にはなってたんだけどなかなか足が向かなかったところです。

理由としては情報が全く入ってこなかったからってことです。

お店はこちら。

twitter.com銀MARUさんというお店で、常陽銀行多賀支店の裏にあるお店です。

こちらのお店、以前はレッドハングリーっていう別のお店があったところにあるんですが、行ったときに店長さんに聞いたら以前の店長さんとは友達ではあるけど関連性はないとのことでした。

それよりも驚いたのはポスターがサイン入りで貼ってあったんで聞いてみたんですけど、店長さんは雪村庵のシェフの弟さん(藤良多さん)の友達の方でした。

初めて行ったときは突発的に行ったんでカメラを持って行かなかったんですが、から揚げ定食が半端なくでかかったw

そこに小鉢におでんと麻婆までついちゃったんだからカエデさん大喜びですよ。

お味噌汁もこの日は具沢山で大満足でした。

お土産まで大量にいただいちゃって、経営大丈夫!?って思ったわけなんですけど、その1週間後にまんまとハマって即行くという事態にw

f:id:Starbow_Break:20210124230349j:plain

この日はTwitterのほうで飯テロされたハンバーグを頼みました。

メインのハンバーグは勿論なんですけど、付け合わせが本当に美味しいんですよ。

初日もこの日も何だかんだで店長さんが良い人すぎてつい長居しちゃったんですよね。

長居ついでに出してくれた試作品。

f:id:Starbow_Break:20210124230540j:plain

付け合わせにあったカボチャとサツマイモのペーストをレーズンパンにのせたもの。

こんな時代だからこそテイクアウトとか軽食的な感じのものもやってみようってことで試作したそうです。

このペースト、シナモンが効いてて好きな味なんだよね(*´ω`)

聞いたらバナナを使ってるらしくて、砂糖類を使ってないとか。

それであの甘さが出せるのは凄いなぁと。

ちなみに先日はテイクアウトのお弁当を買って帰りました。

f:id:Starbow_Break:20210124230840j:plain

右が旦那用のお肉の三密弁当、左が自分用のアジの竜田揚げ弁当。

完全に三密弁当は量がバグってましたwww

さすがにこんなに量あるとは思わなくてコロッケとエビのフリッターまでつけてしまったというw

コロッケは残り1個しかないってことで店長さんの気づかいでカニクリームコロッケ2個が追加されてました。

美味しく完食しましたが、さすがにお腹パンパンでしたよw

店長さん本人も量がバグってることには気づいてるみたいだけど、懲りずにバグらせます(誉め言葉

そんな銀MARUさんはほぼ毎日メニューが違いますが、どれも家庭的な味でちょいちょい行きたくなるお店です。

ご飯は大盛もおかわりも無料で、学生さん(大学生まで?)は全メニュー500円だそうです。

 

地元も美味しいお店が増えてきていて、最近では行くお店を良い意味で迷っているカエデでした。