ふわりふわふわ

勝手気ままに

ゆく年くる年

年内最後のブログのカエデです。

今年は途中から全く書かない期間がありましたけど、色々ネタはあったような年だったなって感じです。

来年はもうちょっと書いていければって思ってるのですが、これって毎年言ってるような気がします(;´-`)

ー自分のこの1年ー

何か本当に色々あった年のような気がします。

1月はいきなり自分にとって色々と考えさせてもらえる出会いがあったり。

正直、昨年の無気力症候群の頃から自分は日立を離れようかなって考えてた時期がありました。

今勤めてるクリニックの先生が割に高齢ってこともあって次を考えたときにこの辺りだとあまり選択肢が広くないんですよね。

仕事の他にも何かやろうとしても選択の幅が物凄く狭く感じて、やっぱりひたちなかや水戸辺りに居を移したいって考えてました。

ただ、両親もこっちにいるし自分一人の我儘でどうこうできる環境でもないんでそれがストレスになってたりもしたり。

そんな時にフラッと立ち寄ったお店、銀MARUさんは自分にとって衝撃と言っても良いほどの出会いでした。

最初の頃は「飯美味いなー、盛りがバグってるなー」くらいな感じで通っていたんですが、音楽の魅力を再確認させてくれたり料理の楽しさを教えてくれたりとで自分にとってかなりの影響をくれたお店です。

元々、(自称)自由人なところがあったのですが銀MARUさんの庄司さんはまさに自分の求める自由人の形を見せてくれてる人です。

勿論、料理の楽しさを教えてくれたのは千石屋さんや雪村庵さん、楽生流さん等たくさんありますけど、一番に自分に影響をくれたのは庄司さんだと思います。

他にもチャレンジ精神を教えてくれたりではイチゴBOXさんや銀MARUさんの真弓さんもいます。

おかげでこの日立でも自分でやろうと思えばできるってことを教えてもらえ、今年一番には料理の幅が広がりましたね。

まぁ、それでも不便っちゃ不便なんですけどね(;´-`)←

このコロナ禍な世の中になってからは残念ながら1度もカラオケに行くってことが出来てないんでそろそろ(自称)歌い人をやりたいって思っています。

 

さてさて、この1年の自分で衝撃的な出来事があったり。

f:id:Starbow_Break:20211231092431j:plain

2月に出勤途中で放火発見して消火活動で表彰していただきました。

その時の自分の判断ミスで犯人には逃げられてしまったのですが、近所の方や通りかかった方に手伝ってもらい幸い火の回りは最小の時期に消し止められました。

あとで聞いた話、火災現場のすぐ裏にガスボンベ3本もあったらしく、そのまま火が回っていたら大変なことになっていたそうです・・・w

実はこの表彰のときに地元のローカルテレビですが映りました。

後日、銀MARUさんや雪村庵さんにお祝いしてもらいましたw

 

そして、その数か月後には今度は職場に泥棒が入ったり・・・(;´-`)

こちらも幸い怪我人などは出ない空き巣だったのですが、週末の診療費と釣銭、予備銭がごっそり持って行かれてました。

こちらも犯人が捕まったという連絡は今もないのですが、指紋取りとか色々とある意味で貴重な体験をしました。

現在では警備会社と契約したので万全な警備体制にはなっているのですが、まさかな出来事でした。

 

そっからゴタゴタと職場では人が辞めて新しい人が入らない、過酷な状況が続くという日々に突入してしまいで胃をまたやっちゃいました。

現在も投薬継続中なのですが、一時は胃潰瘍疑いで胃カメラ飲むかの騒ぎでした。

状況は好転してるわけではないのですが、状態としては薬だけで何とかなってるのでいいんですが、なかなかにしんどい1年でした。

 

ーゲーム関係の1年ー

主にロマサガRSばかりな1年でした。

ただ、今年は色々整理しようって感じで考えてたので数年続けたドラクエ10を引退することにしました。

気が向けばインくらいはするのかもしれないですけど、課金は止めてver6は買ってません。

サブ垢のほうもver5すら入れてないし、ほぼ引退状態です。

その代わりでもないけど、11月くらい?にマビノギを始めました。

と言ってもガッツリやるわけでもなく、今もG1が終わったくらいなだけです。

何か昔のゆる~いネトゲがやりたくて始めたんですよね。

ROと迷ったんですけど、今のROって浦島太郎どころの話じゃないみたいなんでちょっとやるには二の足を踏んでしまって。

マビノギのほうもどこかギルドに入ってるわけでもなく、好き勝手な感じにインして細々とやっています。

ロマサガRSのほうは相変わらずガチ勢とライト勢の間くらいな感じでやってます。

幻闘場を今日中に終わらせなければ・・・w

ゆるくと言えば、大昔にやってたリヴリーがアプリで復活してたので初日からやってます。

昔やってたときはワタメを育ててたですけど、今回はモモスとブラックドックを育ててます。

年が明けたらトラっぽいのがくるんでそれをお迎えしたいです。

コンシューマーのほうは何やってたって言われると思い出せるのは聖剣LoMくらいのような気がします。

ペルソナ5Rってやったの今年だったっけかな・・・w

今年は何だかんだと後半にはゲーム欲すらないくらいにテンションが落ち込んでしまったので、来年は何かまたハマるものを見つけたいと思いますよ。

ーそんなこんなでー

今年も残すところあと数時間ですね。

特段何ってわけではないのですが、相変わらずな年末です。

とりあえずは今から幻闘場やって、夕方は銀MARUさんにおせちオードブル取りに行ってきます。

来年もゆる~くな感じで色々やっていこうと思ってますが、ブログの更新頻度はもうちょっと上げれるようにしたいとおもいます・・・w

それではみなさん、良いお年を。